GIGAZINEにツッコミを入れるブログ 2009
いつも楽しい話題を提供してくれるGIGAZINE(ギガジン)に、TheURAがひたすらつっこみを入れるブログです。ネタがない時には、本当に助かってます。2009年版。
最新のコメント
トップページ > パソコンソフト > 2ちゃんねる専用ブラウザ「Jane Style」の作者が株式会社を設立

2ちゃんねる専用ブラウザ「Jane Style」の作者が株式会社を設立 - パソコンソフト

2ちゃんねる専用ブラウザ「Jane Style」の作者が株式会社ジェーンを設立

筆者も愛用している2ちゃんねる専用ビューアー「JaneStyle」の開発者様が、株式会社を設立するとのことです。株式会社は資本金1円から作れるようになったとはいえ、登記などに何だかんだ言って30万円近くかかることから、かなりの本気だと思われます。

文面からでは、有名ソフト「JaneStyle」などを過去の実績として、その品質をアピールしてプログラムの開発を請け負う会社を作るのか、自社でソフトを作って有料販売する会社を作るのかは分かりませんが、同作者による「TubePlayer」や「SmileDownloader」は便利とはいえ、本来動画を保存されないようにストリーミング形式で配信しているサイトから動画ファイルを保存するためのイレギュラーなソフトなわけで、YouTubeやニコニコ動画から何の承諾も得ていないでしょうし、今後ダウンロード禁止法の施行の関係もあって、事業としてやっちゃっても大丈夫?という心配があります。ソフト自身やダウンロードサイトにも広告がないことから、広告収入で利益を得ようというわけでもないようですし、今後どうやって事業を展開していくのか、ちょっと興味あります。

「Jane Style」はUSBメモリなどにコピーしても動かせるので便利ですね。「Jane Style」で2ちゃんねるの書き込みを一度表示すれば自分のパソコンの中に保存されるため、とりあえず興味のある書き込みを片っ端から読み込んでおけば、出先などインターネットに接続できない環境下でも読み物として見ることができます。「やる夫で学ぶ」シリーズなんかは、単なる暇つぶしではなく、教養も得られて良いと思います。



名前  本文 認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。