GIGAZINEにツッコミを入れるブログ 2009
いつも楽しい話題を提供してくれるGIGAZINE(ギガジン)に、TheURAがひたすらつっこみを入れるブログです。ネタがない時には、本当に助かってます。2009年版。
最新のコメント
トップページ > パソコンハード > ついに登場?Appleがミニノート用のタッチパネルを発注

ついに登場?Appleがミニノート用のタッチパネルを発注 - パソコンハード

ついに登場?Appleがミニノート用のタッチパネルを発注

iMacやiPodで有名なアップル社ですが、ネットブックと呼ばれる小型のノートパソコンには、まだ手をつけていませんでした。EeePCに始まった海外メーカーの成功により、SONYなどの日本のメーカーも最近になってようやく動き出しましたが、正直、遅すぎた感があります。しかし、アップルが出すとなると、ちょっと意味合いが変わってきます。

というのも、これまでのネットブックは、ほとんどがWindows搭載機だったわけですが、アップルが出すなら当然MacOS搭載になるわけで、競合がいません。特にネットブックではホームページ閲覧と電子メールができれば十分と言う人が多いので、Windowsの代わりにLinuxが入っていても売れる商品です。もし他のネットブックと同じぐらいの低価格帯で出るなら、ちょっとMacOSを触ってみたいと思っている人を中心に、Macの入門機として爆発的に売れる可能性があります。

アップル社の製品はデザインに定評があるので、おそらくそれも販売に拍車をかけるでしょう。使う人が増えれば、将来的にWindowsとのシェアの逆転…なんてこともあり得るかもしれません。(WindowsVistaが大不評でしたしね) アップルのネットブックは、それだけの魅力と可能性を秘めていると思います。

ただ本体の大きさ的に、iPhoneのビジネスとカブる部分が出てくるかもしれませんね。自社製品のiBookともうまく差別化する必要があるので、なかなか難しいとは思いますが。

市場に大きな影響を与えるために、7万円台で出ることを期待してます。



名前  本文 認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。