GIGAZINEにツッコミを入れるブログ 2009
いつも楽しい話題を提供してくれるGIGAZINE(ギガジン)に、TheURAがひたすらつっこみを入れるブログです。ネタがない時には、本当に助かってます。2009年版。
最新のコメント
トップページ > ネットサービス > N700系新幹線でインターネットできるようになったので早速使ってみました

N700系新幹線でインターネットできるようになったので早速使ってみました - ネットサービス

N700系新幹線でインターネットできるようになったので早速使ってみました

N700系の新幹線の「東京〜新大阪」間にて、月額390円払えば無線LANでのインターネット接続が可能になったそうです。移動中もノートパソコンで情報収集したい人には、便利なサービスではないでしょうか。

でも時速300kmを越える新幹線の中でインターネットができるって、一体どうやってるんだろうと気になります。新幹線のレールには特殊なケーブル(穴の空いた、ちょっと電波の漏れる通信ケーブル)が這わせてあって、そのケーブルとの間で直接ケーブルと触れることなくデータをやり取りしているそうです。しかし時速300kmで走ってる新幹線に、電気の流れる速度が追いつけるのかな〜と心配になりますが、ちゃんと実現していることから、電気の流れるスピードって速いんだなと感心するばかりです。まあインターネット以前に、新幹線の中に公衆電話があった時点で、疑問に思えって感じですが。

速度的には、平均100KB/sぐらいだそうです。つまり約800kbps。YouTubeなどの動画配信サイトの利用は、ちょっと厳しい模様。送信はかなり遅いようなので、大容量のメールの送信には向かない感じ。でもまあ、できるとできないでは大違いですからね。



名前  本文 認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。