GIGAZINEにツッコミを入れるブログ 2009
いつも楽しい話題を提供してくれるGIGAZINE(ギガジン)に、TheURAがひたすらつっこみを入れるブログです。ネタがない時には、本当に助かってます。2009年版。
最新のコメント
トップページ > 携帯電話 > HTC、Googleの「Android」を採用した携帯電話を年内に4機種以上発売へ

HTC、Googleの「Android」を採用した携帯電話を年内に4機種以上発売へ - 携帯電話

HTC、Googleの「Android」を採用した携帯電話を年内に4機種以上発売へ

HTCというメーカーが、Google携帯をあと3機種出しますよ、という話題。日本で発売されるかどうかは別問題ですね。

都会に住むサラリーマンは昔からPDAという電子手帳が大好きで、PHSや携帯電話を繋いで外出先でホームページを見たり、パソコンの電子メールの送受信を行ったりしてたわけですが、ここ最近で携帯電話がすごく進化して、携帯電話だけでパソコン用のホームページが見れたり、パソコン用のメールの送受信ができたりするようになりました。中でも、PDAと同等の機能を内蔵させた携帯電話を「スマートフォン」と呼んでいます。

日本ではiモードなど、有料の携帯電話専用のコンテンツ事業が盛んなので、メーカーは、できたら無料サービスの充実しているパソコン用のネットサービスは、正直、携帯電話では使わせたくないという思惑があります。なのでパケット定額もパソコン用のホームページを見た場合には適用されないなどの制限をつけていましたが、時代のニーズには逆らえず、また通信環境が整ってきたこともあって、今ではパソコンと繋いで使っても定額のプランができたり、YouTubeの動画も携帯電話で楽しめたりするぐらいにまでになりました。

なのでスマートフォンはますますこれから普及していく…のかと言うと、そうでもない気がします。まず、年配の方には機能が煩雑すぎるので普及しないでしょうし、今のところ本体のカラーやデザイン、機能などに、女性ウケしそうな要因が見つかりません。また、ネットブックと呼ばれる小型のノートパソコンが好評で、無線LANで接続できる場所が増えているのも、影響しそうな気がします。動画や音楽再生に関して言えば、iPodや携帯ゲーム機と重複している部分も多いと思います。

またスマートフォンの肝心のPDA機能に関しても、本当に使いこなしている人はいるのか、ある程度性能の高い携帯電話の機能では不十分なのか、効率だけで考えるならパソコン使った方が良くないか、なんて疑問もあります。もはやPDAなしでは仕事にならないなんて言い張る人は、もしPDAが故障したりバッテリーが切れたりしたら、その後の予定とかすべて分からなくなってしまうのでしょうか。むしろそっちの方が怖いと思いますが。何事にも依存しすぎるのはよくないですね。

何にせよ、携帯電話として選べる機種が増えるのは良いことだと思います。個人的にはフルキーボードの携帯電話は、使う人が少なくても出していって欲しいです。



名前  本文 認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。