GIGAZINEにツッコミを入れるブログ 2009
いつも楽しい話題を提供してくれるGIGAZINE(ギガジン)に、TheURAがひたすらつっこみを入れるブログです。ネタがない時には、本当に助かってます。2009年版。
最新のコメント
トップページ > ゲーム機 > PS3ソフトの販売本数が初めて3週連続1位に、本体の販売台数も300万台突破

PS3ソフトの販売本数が初めて3週連続1位に、本体の販売台数も300万台突破 - ゲーム機

PS3ソフトの販売本数が初めて3週連続1位に、本体の販売台数も300万台突破

プレイステーション3のゲーム「無双OROCHI Z」が、3週連続で売り上げNo.1になったという記事です。

何だか大きくとりあげてますけど、単に販売のタイミングによるものですね。たまたま他のゲーム機で売れるゲームソフトがなかっただけ。音楽CDがビッグアーティストが曲を販売しなかった週に、マイナーな歌手が1位になるようなものです。音楽のランキングであれば1位をとることには価値がありますが、ゲームソフトは別に1位をとったからといって、店頭でランキング順で展示してもらえるわけでもなく(ゲーム機ごとにソフトの売り場が別なので)、あまり意味がない気がします。「ファミ通」などのゲーム情報誌のランキングページで、ソフトの知名度を高めることはできるかもしれませんが、それは別にプレイステーション3の優位性を物語るものでもないでしょう。

プレイステーション3はゲーム機としてではなく、安価なブルーレイ再生プレーヤーとして購入する人も多いでしょうが、購入動機はどうであれ、ひとたび普及してしまえば、ゲームソフトも売れる機会が増えるわけです。ハイビジョンテレビが普及しないとなかなか必要性を見出されないプレイステーション3ですが、テレビのアナログ放送終了の時期には、ブルーレイと一緒に、急速に普及する可能性はありますね。



名前  本文 認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。