GIGAZINEにツッコミを入れるブログ 2009
いつも楽しい話題を提供してくれるGIGAZINE(ギガジン)に、TheURAがひたすらつっこみを入れるブログです。ネタがない時には、本当に助かってます。2009年版。
最新のコメント
トップページ > デジタル機器 > 地上デジタル放送への完全移行、放送業界でも延期を望む声があることが判明

地上デジタル放送への完全移行、放送業界でも延期を望む声があることが判明 - デジタル機器

地上デジタル放送への完全移行、放送業界でも延期を望む声があることが判明

2011年の7月24日にアナログテレビ放送は終了し、地上デジタル放送に完全移行しますが、視聴者側だけでなく、放送業界側も、この完全移行を延期したいという声が多いという話題。近頃の不況で、地上デジタル放送対応のテレビが思うように普及していないからだとか。

すでに地デジ対応テレビを持っている側の立場からすれば、今の地デジ放送は4:3の画面に合わせて、テロップ(たまに画面内に表示される文字)が真ん中よりに配置されているので、すごく不自然です。この時期が長く続けば、地デジ完全移行後も、再放送でこの不自然な映像を見せられることになるわけで。番組のことを考えたら、一刻も早く16:9の画面の地デジに完全に移行するべきだと思います。とはいえ、放送局側も、まだ16:9の画面で撮影できるビデオカメラを持っていないローカル局も多いわけですが。

定額給付金を配るぐらいなら、地デジ対応テレビ…は無理なまでも、地デジチューナーを配布するぐらいのことは思いつかなかったのでしょうか。定額給付金で買えばいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、現金か地デジチューナーどちらか選択できる、みたいに実施しておけば、お金をかけずに地デジ移行の宣伝ができたと思うんですけどね。



名前  本文 認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。