GIGAZINEにツッコミを入れるブログ 2009
いつも楽しい話題を提供してくれるGIGAZINE(ギガジン)に、TheURAがひたすらつっこみを入れるブログです。ネタがない時には、本当に助かってます。2009年版。
最新のコメント
トップページ > パソコンハード > 安価なフラッシュメモリで高速なハイエンドSSDを作る技術が登場

安価なフラッシュメモリで高速なハイエンドSSDを作る技術が登場 - パソコンハード

安価なフラッシュメモリで高速なハイエンドSSDを作る技術が登場

安価なMLCのフラッシュメモリで、高速なSLCに近いパフォーマンスを実現する「SMLC」という技術が開発されたそうです。

要するに、中つなぎ的な製品ですね。あくまで本命はSLCという。これまでにもCDからDVDへ移るときに、1.3GBの容量を記録できるCDとか、中途半端な中つなぎ的製品が発表されはしたものの、たいしたヒットにも繋がらず、この「SMLC」も、そのパターンかな?とは思いますが。。

ハードディスクは2テラバイト(2,000GB)の物が登場するなど、容量は増え続けていますが、SSDもすでに容量面では追いついており、後は価格も変わらなくなってくれば、いよいよハードディスクはなくなってしまうのかな、という段階に入ってきました。

すでにフロッピーディスクの時代を知らない人はいると思いますが、ハードディスクって何?っていう人も、そのうち出てくるんでしょうね。歳はとりたくないものですなぁ。(しみじみ)



名前  本文 認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。